なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干し中華そば おにカラセット」@来々軒の写真唐揚げ発祥の地と言われる宇佐市で、初めて唐揚げを作ったお店としてそちらの世界では超有名なお店ですが
そもそもは町の老舗中華屋さんなので、中華系の定食やラーメンも出していらっしゃいます。

さて、メニューのおにカラセットとは、ラーメンに250円プラスで付いてきます。

さて、実食。見た目は八王子ラーメンをキレイに作りましたという感じであります。
スープはあまり煮干し感はありません(汗)
九州の甘口醤油と鶏ガラがメインのあっさりスープという方が正しいような…けど美味しいです(笑)
ベースは凄く良いので、タイトルにも出した煮干し感を出してきたらかなり深みのあるスープになるんじゃないかと思いました。
麺は普通の中細麺で少し固めで茹でてありました。
特筆すべきはチャーシュー。てのひらサイズの大判なもので肉質も上々。それでいて柔らかい。ここまで食べ応えある美味しいチャーシューはこの辺にはなかなか無いでしょう。
メンマも良き。

残念なのが刻み玉ねぎ、カイワレとネギの辛い野菜3連発でした。玉ねぎは八王子のそれと比べると一欠片が2倍くらい大きくて玉ねぎの辛さが強く、そこにカイワレとネギが控えるので、少ししんどかったです。
おにぎりと唐揚げ(絶品です)を食べ、辛みでヒリヒリした舌を治めながら完食しました。

ごちそうさまでした。生意気ながら、あと一工夫ですごく美味しくなると思いました。一つ一つの要素は素晴らしい一杯なので。
この手のラーメンは九州には多くありませんので、九州の方には大変オススメしたいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。